SSブログ

週の始まりについて? [トピック]


前回の記事で週の始まりは日曜日?
それとも月曜日?と書きましたが・・・


ちょっと調べてみました。


国によっても捕らえ方が違うようです。
日本では、日曜スタートの土曜終わりのようです。
確かに、土曜日を週末なんて呼び方をしますよね。


でも最近は、週休2日が当たり前になって
土日をまとめて扱う感じがあるのでなんとなく日曜始まりは
違和感があります。

先ほども言ったように国によっても違うようで、
ヨーロッパのカレンダーは、月曜を左端にしているようです。
アメリカは日本と同じのようですよ。


もともと私達が採用しているのは
ユダヤ暦由来のものらしく、日曜からのスタートしているんだそうです。


カレンダーは日曜がらのスタートが慣れているので
見やすいですね。
たま~に、月曜スタートのカレンダーを使っているところも
有りますが、なんか見ずらいのはなれないせいなんでしょうね。


でもカレンダーはそうなんですけど・・・
感覚的には仕事などのスタートから、月曜がスタートの
感覚ですよね。


なんか矛盾しているようなそうでないような・・・
まっ、どっちでも良いんですけどね(笑)
今日も頑張りましょう!!






タグ:カレンダー
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。