SSブログ

ツバメの数が激減|飛来数はこの40年で半減!? [トピック]


この時期の風物詩、ツバメについて
毎年同じ巣に帰ってくる渡り鳥で有名な
ツバメですが、日本に飛来してくる
ツバメの数が激減しているらしいのです。


日本野鳥の会によると
ツバメが飛来する数は、なんと40年前の
半分になってしまったようです。
そんなに減っているんですね。


元々日本人とツバメは共存共栄の仲です。
その中でツバメが飛来してこないということは
ツバメにとって 住みにくい環境の変化が
あったためみたいなんですよね。



人間の住環境による変化。
田んぼの減少、等々

田んぼの泥は
ツバメの巣つくりのために必要なんです。
その田んぼの減少と、
また人間の事情で巣を作られると汚れるのを
嫌って巣の撤去が繰り返されどんどん飛来数の
現象が続いているみたいなんですね。



ツバメはフィリピンとかオーストラリアとか
あたりから飛来してくるみたいなんです。
移動距離3,000~5,000kmも移動するんですって。
あの小さな身体で凄いですよね。


40年前といえば、昭和40年後半。
日本の風景もかなり様変わりして今すもんね。


どんどん自然が無くなっていっていますね。
せめてこれ以上減少スピードが上がらないように
自然を残していく道をみんなが考える時期に
きていますよね。


個人で何ができるかわからないですが、
できる事から初めていきましょうね。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。