SSブログ

ときめいてますか!? ときめきがないとHできない? [トピック]


皆さんはときめいてますか?
そういえば私も自分で言っておきながら
久々に”ときめき”なんて言葉を聞きましたね。


ときめきた~い!!!


実はこのときめきの正体ですが・・・
脳科学的に言えば、正体はドーパミンなんです。


脳内物質で、様々な外部刺激受け脳内にドーパミンが
放出される事からときめきが感じられるようです。


私たちにとって、
このドーパミンは快感や快楽を感じさせてくれる
ありがたい脳内のホルモンなんだそうですよ。


人類学的にいうと・・・
ドーパミンが放出される事で、人間は命をつないでいる
ともいえるようです。


ときめきを感じる事で、sexして子つくりへと発展しますよね。
脳が発達した現代において、子育ての大変さと経済的な苦しさ
等々を考えれば子どもを生む選択はしない人たちが多くなりますけど、
この”ときめき”によって脳を一時的に麻痺させるようです。


この男を好きになると危険!なんて思っていても
好きになってしまうのはドーパミンの仕業だったんですね(笑)



でもこのときめきのピークは20代前半くらいまで
らしいです。
ドーパミンの放出量が減ってくるらしいです。


ちょっと寂しい気もしますが、
でもいつまでも何かに「ときめいていたい」ですよね。
脳内物質はコントロールできないかもしれないけど、
常に何かを感じ喜びを大きくしていきたいですよね。


今日も良い一日を過ごしましょうね。











nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。