SSブログ

115歳の長生きおばあちゃんから学ぶ長寿の秘訣 [健康]


今、長寿の世界一は日本のおばあちゃんは
大川 ミサヲさんで明治31年生まれの115歳。


この前テレビで見ましたが、まだまだお元気な様子
車椅子で散歩をするそうですが、長ければ
一時間くらい出かけるそうです。


また食べる事も大好きで、好物はビフテキとのことで、
その歳になってもそんなハードな食べ物がOKなんて
かなり衝撃的でした。



また息子さんも出ていましたが、こちらも長寿の90歳。
車の運転もしているようです。


長寿の家庭はやはり長寿。
食べ物とかその習慣などかなり関わりがあるようです。


テレビ番組の中では、長寿の秘訣は食べ物は
よく噛んで食べるってことといっていました。
そして良く歩いていたようです。


確かに噛む事は脳に対しても刺激が与えられるし、
消化する上でも、口を消化器官の一つと考えるなら、
よく噛み食べ物を砕いてやると、胃や腸の負担も軽くなり
消化に対して余計なエネルギーを使わなくて良いので
生体のエネルギーとして活用され、結果長生きする事になります。


一口30回、これをキープできればですが、
これが結構辛いです。


特に今、柔らかくって美味しい食べ物が多くて
30回はあごが疲れるし、それまでに粉々になっちゃってます・・・


固めの食材は食物繊維も多く噛む事もですが
栄養の部分にとってもオススメです。


一口30回。
意識して食事しませんか!?







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。